投稿日:2023年10月31日

足場工事のプロが解説!施工の流れと注意している点

こんにちは!
小田原市や一都三県および静岡県と山梨県で足場工事を行っている、株式会社カバサワ架設です。
今回は、足場工事のプロが解説する施工の流れと注意している点についてお話ししたいと思います。

準備から施工

赤マーク
足場工事は、現場の状況やお客様のご要望に応じて、足場の設計や材料の選定を行います。
主に鋼管やアルミパイプなどの耐久性や軽量性に優れた素材を使用することが多いです。
施工は、基礎部分から順に組み立てていきます。
まずは、地面に水平に敷く土台(地盤)の設置です。
次に、土台に柱(立ち上がり)を立てて固定します。
その後、柱と柱の間に横木(水平)や斜め木(斜交)を取り付けて支えます。
最後に、作業用の床(天板)や手すり(欄干)を設置て完了です。
このようにして、一段ずつ足場を組み上げていきます。

検査から片付け

施工が完了したら、足場が安全かどうかを確認する検査を行います。
検査では、足場の強度や安定性、隙間やゆるみなどがないかチェックが必須です。
作業員が足場に上がって歩いたり揺らしたりして、実際に使用感を確かめます。
検査で問題がなければ、お客様に引き渡しです。
その後は、お客様が足場を使用して作業を行います。
作業が終わったら、撤去作業です。
撤去作業は、施工とは逆の順序で行います。
つまり、床や手すりから外していくということです。
そして、柱や横木なども外していきます。
最後に土台も外し、撤去した材料や機材は、現場から搬出します。
そして、現場をきれいに片付けて、全ての工程は完了です。

足場工事はお任せください!

浮く問い合わせ
株式会社カバサワ架設は、足場工事のご依頼を受け付け中です。
弊社には一流の足場鳶が在籍しています。
高度な技術や安全管理に精通しており、高品質な足場を迅速に施工できます。
どんな規模や形状の建築物でも、最適な足場を提供いたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

新たな仲間を求人募集中です!

弊社では現在、新たな仲間を募集中です!
鳶として働くメリットはたくさんあります。
高収入ややりがい、仲間とのチームワークや絆などです。
鳶として働きたい方は、ぜひご応募ください。

協力会社をお探しの企業様へ

弊社では協力会社様を探しています。
一緒に事業を盛り上げていきたいとお考えの企業様はいらっしゃいませんか?
足場工事の他、各種補修工事や搬入物の搬入・搬出など、業務提携委託の形で協力していただける方を歓迎いたします。
提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

毎日新聞に掲載して頂きました。

毎日新聞に掲載して頂きました。

皆さんこんにちは。 この度建設業許可業者として毎日新聞に掲載して頂きました。 今後も頂いた仕事に責任 …

【求人中】どんな人が鳶職人に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職人に向いているの…

神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点に、小田原市などで活動する株式会社カバサワ架設では、ただいま足場工事のス …

業務案内  各種募集