投稿日:2023年11月3日

足場工事で使用する材料の種類と特徴を紹介!

こんにちは!
神奈川県足柄下郡に拠点を構える株式会社カバサワ架設です。
小田原市や一都三県、静岡県、山梨県で足場工事を行っております。
今回は、足場工事で使用する材料の種類と特徴についてご紹介します。

足場工事における材料の選択基準

アンチ
足場工事において、材料の選択は非常に重要です。
なぜなら、材料の品質や性能が、足場の安全性や耐久性、施工効率やコストなどに大きく影響するからです。
では、どのような基準で材料を選ぶのでしょうか?
一般的には、以下のような点を考慮します。

安全性

足場工事において最優先されるのは安全性です。
材料は、強度や耐荷重、耐候性などの規格や基準を満たしている必要があります。
また、材料の組み立てや取り外しも安全に行えるように、簡単で確実な接続方法や固定方法が求められます。

効率性

足場工事は、納期やコストなどの制約が厳しい場合が多いです。
そのため、材料は、軽量で扱いやすく、組み立てや取り外しが迅速に行えるものが望まれます。
また、材料の保管や運搬も効率的に行えるように、コンパクトでスペースを取らないものが好まれます。

足場工事でよく使われる材料の種類と特徴

足場工事で使用する材料はさまざまですが、代表的なものとしては以下のようなものがあります。

鋼管

鋼管は、鉄製のパイプ状の材料で、強度や耐荷重が高く、安定感があります。
また、接続部分にクランプと呼ばれる金具を使って固定することで、自由度が高く柔軟な組み立てが可能です。
しかし、重量が重く扱いにくいという欠点もあります。

アルミパイプ

アルミパイプは、アルミニウム製のパイプ状の材料で、鋼管よりも軽量で扱いやすく、組み立てや取り外しが迅速に行えます。
また、錆びにくくメンテナンスも容易です。
しかし、強度や耐荷重が鋼管よりも低く、価格も高いという欠点もあります。

各種足場工事を提供いたします!

赤キューブ
株式会社カバサワ架設は、くさび緊結式足場や次世代足場など、各種足場工事を承っております。
足場工事に関するご相談やお見積りは無料です。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様からのご依頼を心よりお待ちしております。

現在新たなメンバーを求人中!

株式会社カバサワ架設では、足場工事のスタッフを募集しています。
足場工事の経験や資格は不問です。
やる気がり、きちんとあいさつできる方であれば、未経験でもゼロから教えます。
足場工事の仕事は、高い技術と安全意識が必要ですが、やりがいも大きいです。
一緒にお客様に喜ばれる足場工事をしませんか?
ぜひご応募ください。

事業提携をお考えの会社様へ

株式会社カバサワ架設では、足場工事の会社様との事業提携を希望しています。
私たちは、小田原市や一都三県および静岡県と山梨県で足場工事を行っており、多くのお客様から信頼を得ています。
協力会社様とは、互いに技術や情報を共有し、品質や効率の向上につなげることができれば幸いです。
事業提携に興味のある方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

神奈川県小田原市や静岡県三島市など各地で活動している株式会社カバサワ架設では、ただいま足場工事のご依 …

橋梁の吊り足場をご紹介します!

橋梁の吊り足場をご紹介します!

みなさん、こんにちは!神奈川県足柄下郡真鶴町の株式会社カバサワ架設です! 今回は静岡県沼津市にて行な …

【求人】仕事もプライベートも充実させたい方、大募集!

【求人】仕事もプライベートも充実させたい…

「しっかり休みの取れる環境で働きたい」 「未経験からでも仕事を始めやすい職場を探している」 そう思っ …

業務案内  各種募集