投稿日:2023年12月9日

スキルアップにつながる!足場工事で役立つ資格をご紹介

こんにちは!
小田原市や一都三県をメインに、静岡県や山梨県にて足場工事を行っている、株式会社カバサワ架設です。
神奈川県足柄下郡を拠点とする弊社は、足場架設工事、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などの業務に対応しており、いかなる業務においても納期厳守・高品質をモットーに活動してまいりました。
今回の記事では、足場工事の資格についてご紹介します。
足場工事や鳶の仕事にご興味がある方や求職中の方は、ぜひご覧ください。

足場工事の資格とは

足場引き
足場工事には、足場の設計や組立、解体などの作業を行うために必要な資格がいくつかあります。
代表的な資格としては、以下のものが挙げられます。

足場組立作業主任者

足場組立作業主任者は、足場の組立や解体の作業を指揮監督する人の資格です。
足場の安全性や品質を確保するために、足場の設計図や施工計画に基づいて作業を進める責任者となります。
足場組立作業主任者の資格を取るには、一定の経験年数を満たした上で、国土交通省が認定する教育機関での講習を受け、試験に合格する必要があります。

足場組立作業者

足場組立作業者は、足場の組立や解体の作業を行う人の資格です。
足場組立作業者の資格を取るには、足場組立作業主任者の指揮監督の下で、足場の組立や解体の作業を行うことができることを証明する必要があります。
証明方法としては、国土交通省が認定する教育機関での講習を受けるか、足場組立作業主任者からの指導を受けた実績を持つことが求められます。

足場設計者

足場設計者は、足場の設計を行う人の資格です。
足場設計者の資格を取るには、建築士や土木施工管理技士などの他の資格を持っていることが必要です。
また、足場の設計に関する知識や技能を有することを証明するために、国土交通省が認定する教育機関での講習を受け、試験に合格する必要があります。

足場鳶になりませんか?

青葉ジョブ
弊社では現在、新たな鳶職人を求人中です!
足場工事のほかに、コンクリート補修工事と重量物の搬入・搬出なども手掛けており、高い技術力や知識を身につけられる職場です。
建築物の完成に貢献できる、やりがいのある仕事に携わりませんか?
足場工事に興味をお持ちの方や、鳶職の経験を生かして働きたい方は、ぜひご応募ください。

各種足場工事を承ります!

弊社は平成27年の創業以来、品質にこだわって足場工事を手掛けてまいりました。
弊社には、一流の足場鳶が多数在籍しています。
抜群のチームワークを発揮して安全管理を徹底し、安心してお使いいただける高品質な足場を提供します。
規模や形状を問わず、最適な足場を提供可能です。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

事業を盛り上げていきたいとお考えの会社様へ

ただいま弊社では、協力会社になってくださる方を探しています。
協力会社様には、弊社からの委託業務を引き受けていただきたいと考えております。
一緒に事業を盛り上げていきませんか?
事業提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

神奈川県小田原市や静岡県三島市など各地で活動している株式会社カバサワ架設では、ただいま足場工事のご依 …

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で…

ただいま神奈川県足柄下郡真鶴町の「株式会社カバサワ架設」では、現場スタッフを求人募集しています。 業 …

新座駅 吊り足場

新座駅にて吊り足場の施工を行いましたので、その様子をご紹介します。 新座駅 吊り足場 弊社の強み お …

業務案内  各種募集