投稿日:2023年12月15日

足場工事のプロになるためにはどうすればいいの?

こんにちは!
株式会社カバサワ架設です。
小田原市や一都三県をはじめ、静岡県や山梨県での足場工事を承っている工事業者です。
弊社は足場工事をメインに、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などにも対応しており、納期厳守・高品質をモットーに、お客様のご期待にお応えできるよう全力を尽くしてまいりました。
足場工事は、鳶と呼ばれる職人の技術と経験が重要な仕事ですが、どのような魅力ややりがいがあるのでしょうか?
今回は、足場工事のプロになるためにはどうすればいいのかについてお話ししたいと思います。
足場工事や鳶の仕事にご興味がある方や求職中の方は、ぜひご覧ください。

足場工事のプロとは?

職人シルエット
足場工事のプロとは、足場に関する知識と技術、それに応じた資格を持ち、豊富な経験によって培われた対応力やチームワークを発揮できる人のことをいいます。
足場工事のプロは、作業における安全管理や技術力、品質管理などに優れており、お客様のニーズに応えることが可能です。
このような技術は安全な工事を支え、幅広い建設現場や社会形成に貢献します。

足場工事のプロになるために必要なこと

技術を磨く

足場工事のプロになるためには、まずは技術を磨くことが必要です。
足場工事は、様々な現場や条件に対応するために、足場の種類や組み方、固定方法などを知っておおかなければなりません。
足場工事の技術を磨くためには、経験を積むことが一番ですが、資格や研修なども活用するとより効果的です。
例えば、足場組立等の特別教育や足場組立作業主任者などの資格を取得することで、技術や知識を証明することができます。

新たな技術やルールに対応する

足場工事のプロになるためには、新たな技術やルールに対応することも必要です。
足場工事は、常に進化している分野であり、新しい材料や工法、機器などが開発されています。
例えば、手すり先行工法や足場先行工法などの安全対策や、軽量化や省エネルギー化などの環境対策などがあります。
また、足場工事に関する法律や規則、ガイドラインなどは定期的に改正されているため、これらに対応することも大切です。
足場工事のプロになるためには、新たな技術やルールに対応できるよう、常に情報収集や勉強を行う努力も欠かせません。

体調管理を怠らない

足場工事のプロとして活躍するためには、体調管理も重要です。
足場工事では高所作業や重いものを運ぶ場面もあるため、体力や筋力、集中力などが求められます。
足場工事の職人として長く活躍できるよう、また、安定した工事の品質を提供できるよう、食事や睡眠、水分補給などに気をつけ、健康を維持することが大切です。
安全対策として墜落制止用器具やヘルメットなどの安全装備を着用することはもちろん、作業前に準備体操をすることも効果的です。

新たな仲間を求人募集中です!

新芽
株式会社カバサワ架設では現在、新たな仲間を募集中です!
意欲のある方であれば、経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧に業務をお教えしますので、ご安心ください。
鳶として活躍したい方、鳶職の経験を生かして働きたい方は、ぜひご応募ください。

足場工事はお任せください!

株式会社カバサワ架設は、足場工事のご依頼を受け付け中です。
弊社には一流の足場鳶が在籍しています。
高度な技術や安全管理に精通しており、高品質な足場を迅速に施工できます。
どんな規模や形状の建築物でも、最適な足場を提供いたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

協力会社をお探しの企業様へ

弊社では協力会社様を探しています。
一緒に事業を盛り上げていきたいとお考えの企業様はいらっしゃいませんか?
足場工事の他、各種補修工事や搬入物の搬入・搬出など、業務提携委託の形で協力していただける方を歓迎いたします。
提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社カバサワ架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人】今、足場工事が注目されている理由とは?

【求人】今、足場工事が注目されている理由…

神奈川県足柄下郡真鶴町の株式会社カバサワ架設です。 今回は、現在求職中の方に向けて、足場工事が注目さ …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

業務案内  各種募集