投稿日:2024年1月26日

確認しておこう!近年変更された足場工事のルール

こんにちは!
神奈川県足柄下郡の株式会社カバサワ架設です。
足場工事をメインに、各種補修工事や重量物の搬入・搬出などの業務を手掛ける業者です。
小田原市など一都三県を中心に、静岡県・山梨県のエリアのご依頼に対応しており、いかなる業務においても、安全面の徹底・納期厳守・高品質な施工を実現いたします。
今回は、近年変更された足場工事のルールについてご紹介いたします。
足場工事や鳶の仕事にご興味がある方や求職中の方は、ぜひご覧ください。

足場工事のルールは更新される

住宅足場
足場工事のルールとは、足場工事の安全性や品質を確保するために定められている、足場工事に関する法律や規則、ガイドラインなどのことです。
これらの法律や規則は時代や社会の変化に合わせて、更新されることがあります。
近年では、足場工事の事故やトラブルの防止、足場工事の効率化や環境対策、足場工事の技術の向上や普及などの目的で、足場工事のルールが変更されることがありました。
足場工事のルールは、足場工事の現場で働く人だけでなく、足場工事を依頼する人や利用する人にも関係するものです。
足場工事のルールを知っておくことは、足場工事の安全性や品質を高めるだけでなく、足場工事の信頼性や満足度も高めることにつながります。

近年変更された足場工事のルール

近年変更された足場工事のルールの一例を、以下に紹介します。

足場特別教育の義務付け

足場の組立て等の作業に関する知識と技能を持った労働者が行うことを確保するためのもので、2023年10月1日に施行されました。
特別教育は、受講資格や実務経験の制限はなく誰でも受講できますが、18歳未満の者は実務に就くことはできません。

一側足場の使用範囲の明確化

一側足場は墜落防止設備が不十分なため、本足場を使用できる場所では原則として本足場を使用することを求めるもので、2024年4月1日に施行されます。
一側足場は、幅が1メートル未満の狭い場所や、障害物や地形などで本足場を使用することが困難な場所に限定されます。

足場の点検記録の保存の義務付け

これは、足場の点検を確実に行われるようにするためのもので、2023年10月1日に施行されました。
足場の点検は、あらかじめ指名された点検者が行わなければならず、点検者の氏名を記録し保存しなければなりません。
点検者は、足場について十分な知識と経験を持つ人から選ばれます。

足場鳶として活躍しませんか

ニュージョブ
株式会社カバサワ架設では、現場で活躍してくださるスタッフを求人中です!
足場工事のほかに、コンクリート補修工事と重量物の搬入・搬出も行っています。
弊社にご入社いただけましたら、仲間と一緒に専門的な技術力や知識を習得することができますよ。
足場工事の経験を生かしたい方や、鳶職人の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

一流の足場鳶が工事を手掛けます!

株式会社カバサワ架設は小田原市や一都三県および静岡県と山梨県で、足場工事を行っている業者です。
抜群のチームワークを生かした施工と安全管理で、お客様に満足いただける高品質な足場を提供します。
どんな建築物にも対応できる足場をご用意できますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

弊社では協力会社様を募集中です。
ともに事業の発展を目指しませんか?
業務委託させていただく形での提携を希望しておりますので、受注数を安定させたい企業様は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

手に職をつけるなら【株式会社カバサワ架設】へ!

手に職をつけるなら【株式会社カバサワ架設…

弊社は神奈川県足柄下郡真鶴町に拠点を構え、一都三県を中心に足場工事を行っている会社です。 この記事で …

【求人】今、足場工事が注目されている理由とは?

【求人】今、足場工事が注目されている理由…

神奈川県足柄下郡真鶴町の株式会社カバサワ架設です。 今回は、現在求職中の方に向けて、足場工事が注目さ …

毎日新聞に掲載して頂きました。

毎日新聞に掲載して頂きました。

皆さんこんにちは。 この度建設業許可業者として毎日新聞に掲載して頂きました。 今後も頂いた仕事に責任 …

業務案内  各種募集