投稿日:2024年5月27日

足場工事で意識すべき安全管理の要点

こんにちは!株式会社カバサワ架設です。
神奈川県足柄下郡に拠点を構え、小田原市をはじめ一都三県、静岡県・山梨県で吊り足場、次世代足場などの各種足場工事に対応しております。
今回は、足場工事において弊社が常に意識している安全管理について、その重要性と具体的な取り組みをご紹介します。

事故を未然に防ぐリスク管理

足場工事
足場工事は高所作業が伴うため、事故のリスクが伴います。
安全な作業環境の確保を優先し、リスクマネジメントの重要性を認識しております。
弊社では、工事の企画段階から現場の状況に応じたリスク評価を行い、事故を未然に防ぐための対策を講じております。
また、天候や環境の変化に柔軟に対応するために、持続的な現場監視とリスクへの迅速な対応体制を整えております。
さらに、設備や資材の点検を徹底し、不備が見つかれば直ちに修繕を行うことで、安全確保を最優先に業務を遂行します。

安全対策で重視されるポイント

安全対策を施す上で、弊社は複数のポイントに注目しております。
まず、周囲の安全への配慮があります。
周辺の状況を把握し、道路や隣接する建物への影響を最小限に留めるよう努めてまいりました。
次に、足場の構築においては確かな技術で丈夫な足場を設置し、作業員の命綱となる安全ベルトの着用や、落下防止ネットなどの安全装置を適切に配置します。
加えて、定期的な教育訓練を実施し、作業員の安全意識を高めるのです。
丁寧な作業と万全な準備により、安全第一の現場作りに取り組んでおります。

工事現場における安全教育の重要性

工事現場では、日々の安全教育が不可欠です。
作業員一人一人が安全規則を正しく理解し遵守することで、トラブルを減少させることができます。
弊社では、新規採用者はもちろんのこと、経験豊かなベテランスタッフまで含め、全員が定期的に安全教育を受けます。
これにより、最新の安全基準に沿った作業を徹底し、静岡県三島市地域においても、一貫性のある安全対策を提供できるよう努めているのです。
教育を通じて高めた安全意識が、作業品質の向上にも繋がっていると確信しています。

三島市で新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
私たちは、現在も足場工事の分野で活躍する新しい仲間を募集中です。
弊社には若手からベテランまで幅広いスタッフが在籍し、独立支援制度も充実しております。
やる気と情熱を持った方なら、経験の有無にかかわらず大歓迎です。
安心して働ける環境を用意してお待ちしておりますので、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

お客様のご要望にお応えします!

株式会社カバサワ架設は、足場工事を専門に行っております。
小田原市や静岡県三島市からのご依頼もお待ちしております。
納期厳守・高品質をモットーに、お客様のご期待にお応えいたしますので、安心してお任せください。
ぜひお問い合わせください。
お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【求人】仕事もプライベートも充実させたい方、大募集!

【求人】仕事もプライベートも充実させたい…

「しっかり休みの取れる環境で働きたい」 「未経験からでも仕事を始めやすい職場を探している」 そう思っ …

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

求人募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

求人募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しま…

株式会社カバサワ架設は、小田原市など一都三県を中心に静岡県、山梨県といったエリアで足場架設工事や各種 …

業務案内  各種募集