投稿日:2024年6月5日

経験豊富なプロが教える足場工事のコツとは?

こんにちは!株式会社カバサワ架設です。
神奈川県足柄下郡を拠点とし、小田原市をはじめ一都三県、静岡県・山梨県で足場工事を手掛けています。
お客様のニーズに応え、吊り足場から次世代足場まで幅広く対応している専門業者です。
今回は、足場工事のコツについての情報をお届けします。

力仕事だけではない精密な作業とは

?を浮かべる人たち
足場工事と一口に言っても、作業の主旨は千差万別です。
当然、力仕事であることも否めませんが、実際には精緻な計画が土台となります。
例えば、足場の設計には建造物の形状はもちろんのこと、施工する職人の作業性や安全性、周囲の環境への配慮が不可欠となります。
さらに、業務遂行に際しては、天候や現場の状況に応じた柔軟な対応が必要です。
もちろん、各種規範や法規制を遵守し、適切な材料選定や、耐荷重計算などの専門知識が求められるのです。
これらの知識を駆使し、安全かつ効率良く足場を組むことが、質の高い工事を実施するうえでの秘訣になります。

現場で使える技術と知識をどう身につけるか

実際の現場で求められる技術や知識は、単に教科書を読んだり、講習を受けるだけでは足りません。
弊社では、経験豊かなプロフェッショナルが施工の際に現場ごとの特性に応じたテクニックを指導しています。
また、静岡県三島市内でのプロジェクトにおいては、具体的な地域条件を考慮した足場の組み立て方を伝授します。
それに加えて、新たな知識や情報の取得はもちろん、工事中に発生するトラブルへの対処法も経験を通じて身につけることができるのです。
一つ一つの工程で心掛けるべき点や、細部への注意が、結果的に全体の効率向上を招き、高い完成度の足場工事を実現させます。

ベテラン職人から学ぶ仕事の哲学

足場工事の現場で働くベテランたちは、ただ技術を習得するだけでなく、仕事に対しての哲学を持っています。
それは安全第一を掲げ、周りにいる仲間や作業を進める中での信頼関係がどれほど大切かを常に意識することから始まるのです。
新人が一から仕事を学ぶ際にも、この哲学が受け継がれるよう指導を行い、結果を重視するだけでなく、プロセスにおける品質を大切にします。
また、より良い結果を出すためには、コミュニケーションの取り方やチームで協力することの重要性を醸成しています。
こうしたベテランの貴重な知識や経験が、次世代の職人達に受け継がれることで、その技術と精神は更なる高みへと至るでしょう。

三島市で私たちと共に未来を築きましょう!

JOIN US
株式会社カバサワ架設では、現在新たなメンバーを積極的に募集しています。
特に、静岡県三島市在住の方々からのご応募をお待ちしており、経験は問いません。
足場工事の技術を身につけたい方、ものづくりに興味がある方、独立を目指したい方、私たちとともに成長していきませんか?
興味を持たれた方は、お気軽に求人応募フォームよりご連絡をいただけると幸いです。

お問い合わせはこちらから!

株式会社カバサワ架設は、神奈川県足柄下郡を拠点に足場工事を行っております。
小田原市や静岡県三島市からのお問い合わせも歓迎です。
お客様のご要望にしっかりとお応えいたします。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

毎日新聞に掲載して頂きました。

毎日新聞に掲載して頂きました。

皆さんこんにちは。 この度建設業許可業者として毎日新聞に掲載して頂きました。 今後も頂いた仕事に責任 …

静岡県伊豆市 吊り足場解体

静岡県伊豆市にて、吊り足場解体を行なったときの様子をご紹介します。 静岡県伊豆市 吊り足場解体 足場 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社カバサワ架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

業務案内  各種募集