投稿日:2024年6月8日

足場工事で大切な高所作業の心得をご紹介!

こんにちは!株式会社カバサワ架設です。
弊社は神奈川県足柄下郡を拠点に、小田原市をはじめ一都三県、静岡県・山梨県で足場工事を専門としております。
企業様のビルや工場、様々な建設現場での安定した足場をご提供しております。
今回は、高所作業を行う際の重要な心得や業務内容についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

高所作業の基本ルールを覚える

案内をする女性
高所作業は環境が常に変わり得る危険をはらんだ場所で行われるため、基本的なルールの遵守が何よりも重要となります。
まずは、作業者自身の保護具の着用から始まります。
ヘルメット、安全帯、滑り止め付きの手袋、適切な靴など、全ての装備が作業の質を左右するだけでなく、作業者の命を守るために絶対不可欠となるものです。
また、作業開始前の安全の確認も外せません。
例えば、足場のしっかりとした固定、バランスのとれた荷物の配置、足場板の隙間などに注意を払い、一つ一つのチェックを欠かさないことが事故を未然に防ぐカギとなります。

専門的な知見で工事の品質を上げる方法

足場を構築する際には、建築物の構造や土地の特性、風の影響などを考慮することが求められます。
弊社が提供する吊り足場や次世代足場は、単に高所作業用のプラットフォームを提供するだけではなく、専門的な知見を持ったスタッフによる工夫が光ります。
例えば、風通しが良く軽量な次世代足場は都市部でのビルメンテナンスに適しており、吊り足場は狭い場所や不規則な空間でも作業を可能にします。

危険を回避する現場のコミュニケーション

高所作業の安全性を高めるには、コミュニケーションの徹底が必要不可欠です。
一人一人が現場の動きや音を敏感に察知し、適切な意思疎通を行うことが大切です。
これには、作業員間や現場監督との確認サイン、状況に応じた呼びかけや指示が含まれます。
弊社では、このような点に細心の注意を払いながら、円滑な作業進行を図っております。

三島市で仲間を募集中です!

RECRUIT
高所作業の知識と経験を深め、より多くのお客様に安全で質の高い足場を提供したい。
そんな志を持つ新たな仲間を、私たちは心よりお待ちしております。
静岡県三島市からのご応募も大歓迎です。
経験不問で独立支援制度もご用意しています。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

ご要望にお応えします!

株式会社カバサワ架設は、足場工事を専門に行っております。
小田原市や静岡県三島市からのご依頼もお待ちしております。
納期厳守・高品質をモットーに、お客様のご期待にお応えいたします。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会に貢献しませんか?

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会…

神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点に活動する『株式会社カバサワ架設』では、足場鳶として活躍してくださる方を …

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社カバサワ架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

業務案内  各種募集