投稿日:2022年10月29日

足場工事に使用される足場の種類をご紹介します

こんにちは!
神奈川県足柄下郡真鶴町に本社を置き、神奈川県小田原市から1都3県、静岡県、山梨県にかけて活動を続ける、株式会社カバサワ架設です!
弊社は足場工事、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などを手掛けております。
足場工事の依頼をご検討いただく際、ぜひ知っておいていただきたいのが足場工事に使用されるさまざまな種類の足場です。
今回は足場工事に使用される足場の種類について、わかりやすくご紹介いたします。

足場の種類

足場工事の現場の様子
まず最もポピュラーな足場として挙げられるのが、枠組み足場です。
この足場は鋼管でつくられた建枠をベースに、さまざまな金具や部材を組み合わせていくことで、現場の外壁に沿って形成されていきます。
足場工事は組み立て時の騒音がネックになりがちですが、枠組み足場はハンマーを使用せずに作れることから比較的騒音が控えめだというメリットを持っています。
組み立て自体も容易な点も、広く使用されている理由だといえるでしょう。
続いて、部材にくさびを打ち込むことでつくられるくさび式足場も広く用いられている足場に数えられます。
こちらは一戸建てなどの低層建築の現場を中心に用いられており、組み立ての容易さと構造に自由が効く点、安価さが大きな強みだといえるでしょう。

それぞれの役割

その他にも次世代足場、単管足場、吊り足場、移動式足場など、多種多様な足場がそれぞれの特性を生かして多彩な現場で用いられています。
足場はそれぞれ異なる規模や構造の建物に対応する特性を持っており、足場を使い分けなければ多彩な建物を建てていくことはできません。
足場工事は現代社会を築いていくうえで、欠かせない施工だといえるでしょう。

株式会社カバサワ架設へご相談ください!

お問い合わせ スマートフォン
株式会社カバサワ架設は真鶴町を拠点に、1都3県と静岡県、山梨県で多数の施工を手掛けてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、安全性に長けた足場をご提供することが可能です。
各種足場工事をお求めの際には、ぜひ株式会社カバサワ架設へお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

株式会社カバサワ架設では現在、足場鳶として活躍してくださる方を募集しています。
経験者の方はもちろん、新卒、異業種転職など初心者の方からのご応募も大歓迎です。
ぜひ私たちと一緒に、さまざまな現場での足場工事を通じて社会を支えていきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

株式会社カバサワ架設では協力会社様を募集中!

株式会社カバサワ架設は足場工事などの施工において、協力体制を築いてくださる施工業者様を募集しています。
弊社は幅広い現場に対応できる施工技術を有しており、相互に実りある関係性を築かせていただければ嬉しく思います。
ご興味をお持ちくださった業者様は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

求人募集中!足場工事の未来は明るい

求人募集中!足場工事の未来は明るい

神奈川県足柄下郡真鶴町の「株式会社カバサワ架設」では、ただいま足場工事に携わってくださる鳶職人を募集 …

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

【足場工事】積極ご依頼受け付け中!

神奈川県小田原市や静岡県三島市など各地で活動している株式会社カバサワ架設では、ただいま足場工事のご依 …

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で…

ただいま神奈川県足柄下郡真鶴町の「株式会社カバサワ架設」では、現場スタッフを求人募集しています。 業 …

業務案内  各種募集