投稿日:2023年5月3日

足場鳶として働くうえで注意すべきこととは?

こんにちは!
神奈川県足柄下郡真鶴町をはじめ、静岡県や山梨県で幅広く活動している株式会社カバサワ架設です。
弊社は足場工事や各種補修工事、重量物の搬入・搬出を手掛けております。
足場鳶は高所での作業が多い仕事です。
そのため、安全に作業するために注意しなければならない点があります。
今回は、足場鳶として働くうえで注意すべきことをお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください。

注意力を身につける

足場工事
鳶職の仕事は、高いところでの作業や重いものを扱う作業が多いため、ちょっとした不注意が事故につながることもあります。
事故を起こさないためには一つ一つの安全確認を丁寧に行い、周囲との声掛けを怠らないなど安全意識を高く持つことが大切です。
安全に作業するためには、リスクを未然に防ぐことを常に意識しておかなければなりません。

健康管理をする

健康管理は仕事をするうえで欠かせないものです。
鳶工事などの現場仕事は特に体が資本となりますので、体調はしっかりと整える必要があります。
また、ほとんどの現場が屋外での作業になります。
そのため季節の変わり目は気温の変化に注意をしなければなりません。
寒い日の防寒対策や暑い日の熱中症対策などにも気遣い、体調を崩すことがないよう事前にしっかりと準備をしておきましょう。
寒い日はカイロなどの活用・暑い日は冷却シートの利用や水分補給などをしっかりと行うのがおすすめです。

重量鳶の注意点

足場鳶は高所の作業が多く危険な仕事であることをお伝えしました。
しかし、それ以上に重量鳶にも大きな危険が潜んでいます。
重量鳶は高所作業に加えて、重量物を扱うという条件が加わります。
重さも1kgや10kg程度のものであればそれほど大きな事故にはならないでしょう。
しかし、重量鳶の現場で扱う資材は1tや100tを超えてきます。
万が一、このような重量物を落下させてしまったら、生命に関わる事故につながる可能性もあります。
仕事に慣れてきたとしても安全管理は徹底して行うことが大切です。

一流の職人を目指したい方募集!

JOB
株式会社カバサワ架設では、鳶職人を募集しております。
経験の有無は問いません。
未経験でも一から丁寧に指導しますので、ご安心ください!
資格取得支援制度も整っているので、未経験から一流の職人を目指すことができますよ。
興味をお持ちの方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。

共に成長を目指す企業様募集

弊社では足場工事や各種補修工事の協力会社様を募集中です!
協力会社はお互いに多くのメリットを得ることができます。
弊社と共に成長を目指しませんか?
個人・法人問わず、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

手に職をつけるなら【株式会社カバサワ架設】へ!

手に職をつけるなら【株式会社カバサワ架設…

弊社は神奈川県足柄下郡真鶴町に拠点を構え、一都三県を中心に足場工事を行っている会社です。 この記事で …

【求人中】どんな人が鳶職人に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職人に向いているの…

神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点に、小田原市などで活動する株式会社カバサワ架設では、ただいま足場工事のス …

業務案内  各種募集