投稿日:2023年5月9日

足場工事と鳶職の違いは? 

こんにちは!
株式会社カバサワ架設です。
神奈川県足柄下郡真鶴町に拠点とし、静岡県や山梨県の足場工事、各種補修工事、重量物の搬入・搬出を手掛けております。
「足場工事と鳶職はなにが違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事と鳶の違いについてお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください。

足場職人とは

足場工事
足場職人は基本的に一般住宅を専門にしている職人のことを指します。
また、足場工事は足場を組み立てる作業を行うだけではありません。
足場を設置する現場の状態や安全性、足場解体時の効率などを総合的に考慮しながら組み立てることが求められます。
そのため、全体の段取りを頭に入れてチームワークを円滑に指揮しなければなりません。
近年では、足場職人は足場の組み立て等作業従事者の資格取得が必須となります。

鳶職とは

一般住宅を専門としている足場工事に対し、鳶職はビルやマンション、プラントなどの巨大で高所な建造物の施工を行っています。
「建設は鳶に始まり、鳶に終わる」と言われるほど、鳶職は後から入る作業者が安全に作業できるように足場を組む専門的なスキルが必要となります。
鳶職の中でも専門分野があり、高所作業のために足場を設置する「足場鳶」、建物の基礎となる鉄骨組みを専門にする「鉄骨鳶」、大型の機械や設備などを建設物の内外部に運搬、設置、解体をする「重量鳶」などに分かれています。
足場工事と鳶職は混同されやすいですが、足場工事は一般住宅の足場作業を統括し、鳶職は高層建築物の足場作業等を専門的に行うという違いがあります。

働きやすさが自慢の職場です!

JOB
株式会社カバサワ架設では事業拡大を見据えて、一緒に働く仲間を求人募集しております。
弊社はアットホームな雰囲気で風通しも良く、気軽に何でも相談できる環境です。
働きやすい環境で一緒に働きませんか?
未経験でもやる気があれば問題ありません。
興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください。

成長し合える協力会社募集

ただいま弊社では、建設現場で共に活躍してくださる協力会社様の募集も行っております。
お互いに成長し合える関係を築いていただける会社様がおりましたら、ぜひご連絡ください。
一人親方様、企業様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会に貢献しませんか?

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会…

神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点に活動する『株式会社カバサワ架設』では、足場鳶として活躍してくださる方を …

求人募集中!足場工事の未来は明るい

求人募集中!足場工事の未来は明るい

神奈川県足柄下郡真鶴町の「株式会社カバサワ架設」では、ただいま足場工事に携わってくださる鳶職人を募集 …

【求人】今、足場工事が注目されている理由とは?

【求人】今、足場工事が注目されている理由…

神奈川県足柄下郡真鶴町の株式会社カバサワ架設です。 今回は、現在求職中の方に向けて、足場工事が注目さ …

業務案内  各種募集