投稿日:2023年11月15日

足場工事のプロが教える施工のポイント

こんにちは!
株式会社カバサワ架設です。
小田原市や一都三県をはじめ、静岡県や山梨県での足場工事を承っている工事業者です。
弊社は足場工事をメインに、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などにも対応しており、納期厳守・高品質をモットーに、お客様のご期待にお応えできるよう全力を尽くしてまいりました。
足場工事は、建築物や構造物の安全性を保つために重要な工事ですが、同時に作業者や周囲の人々の安全にも関わる工事です。
今回は、足場工事の施工のポイントについてお話ししたいと思います。

足場工事の施工のポイント

職人

設計図に基づいて正確に足場を組む

設計図は、足場の配置や高さ、強度や安全性などを考慮して作成されたものです。
設計図に従わないと、足場が不安定になったり、作業者や周囲の人々に危険を及ぼしたりする可能性があります。
足場組立の際は設計図をよく確認し、足場の部材や材料を正しく選択することや、適切な位置に取り付けることが大切です。
また、足場の組み立てや解体の際には、設計図を参照しながら足場の点検や検査を行うことも重要です。

適切な材料や部材を使用する

足場は、作業者や材料の重量に耐えるだけでなく、風や地震などの外力にも耐える必要があります。
そのため、足場の材料や部材は、足場の強度や安定性を確保するために、充分な強度と耐久性を有するものを選ばなければなりません。
足場の材料や部材は定期的に点検や清掃を行い、損傷や汚れがないかを確認し、必要に応じて交換や補修を行います。

作業者同士で連携をとって施工する

足場の組み立てや解体は、作業者が高所で協力して行う作業です。
そのため、作業者同士の連携やコミュニケーションは、作業の効率や安全に大きく影響します。
きちんと連携ができていなければ、足場の部材や材料の受け渡しや配置にミスが生じたり、作業者が落下したりする危険があります。
足場の組み立てや解体の際には、作業者は互いに見守り合い、適宜声掛けや合図を行うことが大切です。

足場工事はお任せください!

信頼
株式会社カバサワ架設は、足場工事のご依頼を受け付け中です。
弊社には一流の足場鳶が在籍しています。
高度な技術や安全管理に精通しており、高品質な足場を迅速に施工できます。
どんな規模や形状の建築物でも、最適な足場を提供いたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

新たな仲間を求人募集中です!

株式会社カバサワ架設では現在、新たな仲間を募集中です!
意欲のある方であれば、経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧に業務をお教えしますので、ご安心ください。
鳶として活躍したい方、鳶職の経験を生かして働きたい方は、ぜひご応募ください。

協力会社をお探しの企業様へ

弊社では協力会社様を探しています。
一緒に事業を盛り上げていきたいとお考えの企業様はいらっしゃいませんか?
足場工事の他、各種補修工事や搬入物の搬入・搬出など、業務提携委託の形で協力していただける方を歓迎いたします。
提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

【求人】小田原や真鶴でお仕事をお探しの方必見!

【求人】小田原や真鶴でお仕事をお探しの方…

株式会社カバサワ架設は、神奈川県足柄下郡を拠点とし、神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・静岡県・山梨県 …

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会に貢献しませんか?

【足場鳶の求人】やりがいのある仕事で社会…

神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点に活動する『株式会社カバサワ架設』では、足場鳶として活躍してくださる方を …

業務案内  各種募集