投稿日:2024年1月8日

足場工事でも活躍!鳶職の仕事内容とは

こんにちは!
小田原市や一都三県をメインに、静岡県や山梨県にて足場工事を行っている、株式会社カバサワ架設です。
神奈川県足柄下郡を拠点とする弊社は、足場架設工事、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などの業務に対応しており、いかなる業務においても納期厳守・高品質をモットーに活動してまいりました。
今回は、足場工事でも活躍する鳶職の仕事内容についてご紹介いたします。
足場工事や鳶の仕事にご興味がある方や求職中の方は、ぜひご覧ください。

鳶職とは

鉄骨
鳶職とは、建築現場で足場や鉄骨などの架設や解体を行う職人のことです。
鳶とは、鷹の一種で、高いところを飛び回ることから、高所作業をする職人に例えられました。
鳶職は、建物の形や高さに合わせて、安全で効率的な足場を組み立てたり、解体したりします。
また、鉄骨やコンクリートなどの建材を運んだり、組み付けたりする作業も行います。
鳶職は、建築物の基礎や骨組みを作る重要な役割を担っています。

鳶職の種類

鳶職には、大きく分けて以下のような種類があります。

足場鳶

建物や橋などの高所で作業するための足場を組み立てたり解体したりする仕事です。
足場は作業の安全性や効率性に大きく影響するので、重要な役割を果たします。

鉄骨鳶

高層ビルやマンションなどの鉄骨構造の建物の骨組みを作る仕事です。
鉄骨をクレーンで吊り上げて固定したり、溶接したりします。
高所での危険な作業になるので、高い技術と集中力が必要です。

橋梁鳶

橋や高速道路、ダムなどの土木工事を行う仕事です。
鉄骨の組立や橋げたの架設などをします。
橋梁鳶は鉄骨鳶の中でも専門性が高く、山間部や海上での作業もあります。

重量鳶

建物の電気や空調、給排水などの設備工事に必要な大型機械や重量物を搬入したり設置したりする仕事です。
数百トンにもなる機械を扱うので、精密な作業が求められます。

送電鳶

発電所から送られる電気を伝える送電線の架線工事や点検・保守を行う仕事です。
電気工事士の資格が必要で、鉄塔から伸びる電線に直接触れる危険な作業になります。

足場鳶になりませんか?

初心者マークを持つ人
弊社では現在、新たな鳶職人を求人中です!
足場工事のほかに、コンクリート補修工事と重量物の搬入・搬出なども手掛けており、高い技術力や知識を身につけられる職場です。
建築物の完成に貢献できる、やりがいのある仕事に携わりませんか?
足場工事に興味をお持ちの方や、鳶職の経験を生かして働きたい方は、ぜひご応募ください。

各種足場工事を承ります!

弊社は平成27年の創業以来、品質にこだわって足場工事を手掛けてまいりました。
弊社には、一流の足場鳶が多数在籍しています。
抜群のチームワークを発揮して安全管理を徹底し、安心してお使いいただける高品質な足場を提供します。
規模や形状を問わず、最適な足場を提供可能です。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

事業を盛り上げていきたいとお考えの会社様へ

ただいま弊社では、協力会社になってくださる方を探しています。
協力会社様には、弊社からの委託業務を引き受けていただきたいと考えております。
一緒に事業を盛り上げていきませんか?
事業提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社カバサワ架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で…

ただいま神奈川県足柄下郡真鶴町の「株式会社カバサワ架設」では、現場スタッフを求人募集しています。 業 …

業務案内  各種募集