投稿日:2024年1月14日

安全な足場工事のために!足場特別教育とは?

こんにちは!
株式会社カバサワ架設です。
小田原市や一都三県をはじめ、静岡県や山梨県での足場工事を承っている工事業者です。
弊社は足場工事をメインに、各種補修工事、重量物の搬入・搬出などにも対応しており、納期厳守・高品質をモットーに、お客様のご期待にお応えできるよう全力を尽くしてまいりました。
今回は、安全な足場工事のために必要な足場特別教育についてご紹介いたします。
足場工事や鳶の仕事にご興味がある方や求職中の方は、ぜひご覧ください。

足場特別教育とは

現場監督
足場特別教育とは、足場架設工事に従事する者が受けるべき教育のことです。
足場架設工事は、高所作業や重量物の取り扱いなど、危険が伴う作業です。
そのため、足場架設工事に関する法令や技術、安全管理などの知識や技能を身につけることが必要です。
足場特別教育は、足場架設作業主任者や足場架設作業者などの資格を取得するための教育ですが、資格を取得しなくても、足場架設工事に従事する者は、この教育を受けることが義務付けられています。

足場特別教育の受講方法

足場特別教育の受講方法は、国土交通省や労働局などの行政機関が主催する教育を受ける方法と、足場架設工事の協会や団体が主催する教育を受ける方法があります。
教育の日程や場所は、各行政機関や各協会・団体のホームページやチラシなどで公表されます。
教育の受講料は有料の場合もあり、受講料の有無に関わらず、事前に申し込みが必要です。
講習時間は約8時間で、内容としては、足場架設工事に関する法令や技術、安全管理などの講義と、実技指導があります。
足場工事は高所作業も伴うため、適切な安全対策を身につけて工事に臨みましょう。

新たな仲間を求人募集中です!

目指す
株式会社カバサワ架設では現在、新たな仲間を募集中です!
意欲のある方であれば、経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧に業務をお教えしますので、ご安心ください。
鳶として活躍したい方、鳶職の経験を生かして働きたい方は、ぜひご応募ください。

足場工事はお任せください!

株式会社カバサワ架設は、足場工事のご依頼を受け付け中です。
弊社には一流の足場鳶が在籍しています。
高度な技術や安全管理に精通しており、高品質な足場を迅速に施工できます。
どんな規模や形状の建築物でも、最適な足場を提供いたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

協力会社をお探しの企業様へ

弊社では協力会社様を探しています。
一緒に事業を盛り上げていきたいとお考えの企業様はいらっしゃいませんか?
足場工事の他、各種補修工事や搬入物の搬入・搬出など、業務提携委託の形で協力していただける方を歓迎いたします。
提携については、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡 吊り足場

静岡県駿東郡にて行なった吊り足場の様子をご紹介します。 静岡県駿東郡 吊り足場 吊り足場とは? 吊り …

橋梁の吊り足場をご紹介します!

橋梁の吊り足場をご紹介します!

みなさん、こんにちは!神奈川県足柄下郡真鶴町の株式会社カバサワ架設です! 今回は静岡県沼津市にて行な …

求人募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

求人募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しま…

株式会社カバサワ架設は、小田原市など一都三県を中心に静岡県、山梨県といったエリアで足場架設工事や各種 …

業務案内  各種募集