投稿日:2022年12月4日

足場工事に欠かせないくさび足場の特徴

こんにちは!
神奈川県足柄下郡真鶴町を施工の拠点として、小田原市から1都3県や静岡県、山梨県までを施工エリアに設定し、足場工事などの施工を数多く承っている会社カバサワ架設です!
この記事をご覧になられている皆様は、くさび足場という足場について耳にされたことはあるでしょうか。
足場工事に用いられる多種多様な足場の中でも、くさび足場は重要性の高いものの1つだといえます。
今回は足場工事に欠かせないくさび足場の特徴について、ご紹介いたします。

くさび足場とは

掌の上のはてなマーク
くさび足場はくさび緊結式足場とも呼ばれ、建物の外壁に沿って2列建地を組んでいく工法です。
一定間隔に緊結部のある鉄パイプに、くさびと呼ばれる金具をハンマーで打ち込んでいくことで足場を固定し、構築していきます。
ハンマーだけで組み立てが行えるため、作業時間が短く済む足場として活用されています。
部材として挙げられるのは、ジャッキ、支柱、手すり、ブラケット、筋交、踏板や、鋼製階段と先行手すり、壁当てジャッキなどです。

特徴とメリット

くさび式足場の最大の特徴は、ハンマーによる簡易な組み立てによる施工コストの安さと、短い工期で完成させられるという点です。
資材をコンパクトに結束しやすいという特徴も持ち合わせており、輸送コストまで安価に抑えることが可能となっています。
反面、ハンマーを使った施工には大きな音が伴うため、近隣の建物への影響は配慮しなければなりません。
足場工事業者で働いていくのであれば、ぜひくさび式足場に関する特徴を十分に把握しておきましょう。

【求人】現場の新規スタッフを募集中!

初心者マークを指さす手
株式会社カバサワ架設は現在、足場鳶として働いてくださる方を募集しています。
施工経験や資格の有無、また学歴、年齢などは問わず、意欲や人柄を重視する採用方針を取っています。
足場鳶として活躍を目指す方は、ぜひ弊社でさまざまな現場経験を積み、技術を磨いていきませんか?
ご興味をお持ちになってくださった方は、いつでもご応募くださいね。

株式会社カバサワ架設へご相談ください!

株式会社カバサワ架設は真鶴町を中心に、数多くの足場工事などを手がけてまいりました。
施工品質の高さと納期の厳守に定評があり、信頼性の高さによって多くのお客様からご依頼を頂けています。
ご依頼内容に沿ったフレキシブルな施工をご提供いたしますので、各種施工が必要な際には弊社へお問い合わせください。

株式会社カバサワ架設は協力会社様募集中!

株式会社カバサワ架設では現在、協力会社になってくださる施工業者様を募集しています。
人材や資材を必要に応じて融通しあい、技術やノウハウを共有するなど、さまざまな場面においてご協力いただければ幸いでございます。
協力会社をお探しの折には、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

足場架設工事は神奈川県足柄下郡真鶴町の『株式会社カバサワ架設』へ|求人募集中
株式会社カバサワ架設
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴418-5
TEL/FAX:0465-62-9968
代表直通:090-4917-9892


関連記事

独立を目指す方も大歓迎!誰もが成長できる会社です!

独立を目指す方も大歓迎!誰もが成長できる…

神奈川県小田原市などで活動する『株式会社カバサワ架設』では、足場架設工事スタッフを求人募集しています …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

棚足場のご紹介です!

棚足場のご紹介です!

皆さんこんにちは! 今回は静岡県駿東郡にて鉄道下部のカルバート補修用棚足場を組立て致しました。 巾5 …

業務案内  各種募集