こんにちは!
神奈川県足柄下郡真鶴町を拠点とし、足場工事や重量物の搬入・搬出を手がける株式会社カバサワ架設です。
「鳶職に興味があるけど、資格がなくても働けるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、鳶職で資格は必要なのかお伝えします!
三種の神器と呼ばれる重要な資格についても紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください。
資格がなくても働ける
鳶職は資格がなくても就職することが可能です。
一般的に建設業界は学歴や資格、経験不問の会社が多いため、鳶職人になるためのハードルは高くありません。
しかし、鳶職人の業務は高所で作業したり、鉄骨を組み立てたりと危険度も高い作業が多くあります。
資格がなければできないことも多いため、入社後に資格を取得するのが一般的です。
法律でも、現場ごとに有資格者を一定数以上配置することが定められています。
試験を受けて取得する免許から、講習を受けるだけで取得できる技能講習や特別教育などがあります。
三種の神器とは
鳶職の場合は高度な作業ほど、資格が必須となります。
資格の中でも、「足場の組立等作業主任者」「建築物等の鉄骨の組立等作業主任者」「玉掛作業者」は、三種の神器と呼ばれるほど重要な資格です。
鳶職人としての活躍を目指すのであれば、必ず取得しておきたいですね!
現代社会は「資格社会」とも呼ばれており、資格を持っていないと作業すら満足にすることができないこともあります。
仕事の幅が広がったり、独立した際にも役に立つなどメリットもありますよ!
働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?
新人の育成に力を入れております
株式会社カバサワ架設では、新規スタッフを求人募集中です!
弊社は新人の育成に力を入れており、足場鳶として働くために必要なスキルを丁寧に指導いたします。
ぜひ弊社で、一流の足場鳶を目指して働いていきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
共に発展を目指しませんか?
ただいま、弊社では協力会社様を募集しております。
足場工事などの施工に関する他社との協力体制があれば、さまざまな場面で相互に恩恵を得ることができるでしょう。
ぜひ弊社と共に、相互の発展に寄与し合っていきませんか?
ご協力くださる企業様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。